ダンテのブログ

カードゲーマーダンテのブログ。ゼノンザードの記事を主に書こうかな。

スノーラットの真の強さ

どうもさっきぶりです。ダンテです。

 

今回はスノーラットとか言うネズミが何でこんなにも強いのか、について解説していきます。順を追ってだんだんと大事なこと説明していきますので読み飛ばさないことをオススメします。

 

f:id:divine2239:20190326133044j:image

 

このネズミ、使われたことある人、めっちゃキツイと思ったはずです。何がキツイって理由は3つあります。特に3つ目が大事なんですがとりあえず順を追って説明します。

 

まず理由の一つ目として単純に回復されるのがきっっっっっっっつい。

 

f:id:divine2239:20190326134906p:image

↑↑みんなのトラウマ↑↑

 

そしてこのゲーム、フォースのライフが初期値よりも多く回復できるらしいんですよ。どういうことかっていうと例えば、

 

・1表で自分のフォースにウロボロスがある

・ネズミ出す

ウロボロスのライフが3になる

 

ってことなんです。なんやそれ!実質上限開放やんけ!

 

f:id:divine2239:20190326133504j:image

 

理由の2つ目。他のカード、例えばモルフェオ「ラビィ」とか言うカードと比べて圧倒的に使いやすい。

 

ラビィはデメテーの村娘を置いた時にプレイヤーライフを回復できる効果を持っています。

 

f:id:divine2239:20190326134126j:image

 

じゃあ同じくらい強くねって思うじゃないですか。違うんですよ。発動のさせやすさが全然違うんです。

 

ラピィを使う側だと

・村娘→ラビィ→マナ移動

の順番に動くのが定石となるので、ですから特に後攻だと効果が発動するまえに(それどころか処理順的に効果使えないじゃん)ベースへとバイバイしてしまう場合も多々あるんです。

 

でもネズ公を使う場合だと

・守護者→スノーラット(回復)→マナ移動

と動けるんです。なんやこれ、先攻後攻関係なく発動できるし、なんならベースミニオンの種類も限定されん。ちゃんと仕事してから色マナとしてベースで活躍する。

 

つっよ。ラビィどうした??(^_^;)

 

f:id:divine2239:20190326135607j:image

↑扇動↑

 

で、さらに本題はここからなんです。

 

理由の3つ目。

 

白(マキナス)と相性の良いウロボロスなんですよ。問題はこいつのライフが3になることなんです。

 

今まで何戦かやって来た人たちは結構分かると思います。移動してチャンプアタック(バトルで負けるけどブロッカーを減らす為など特攻すること)を駆使するなど、ライフ2のフォースは序盤で無理矢理割ろうとすれば割れるんです。

 

f:id:divine2239:20190326140935p:image

↑テキトーに作ったのでアレ。試合経緯は気にしないで。

・相手のウロボロス残2。

・フラッシュ無し仮定。

今ミアプリを出したとして、カナタナの守護者を移動して殴れば、相手のブロッカーの数が足りずウロボロスを割ることができます。

 

でもライフ3のフェニックスってなかなか割れないですよね??割る時は中盤以降、特にDP2帯が出てからがしばしばなはず。

 

何故かというと、滅多なことがない限りライフ3のフォースは2T目までは破壊されないからです(スパイクリザード3枚出しとか)。

 

f:id:divine2239:20190326141722j:image

 

そう、最初の数ターン、滅多なことが無い限りウロボロスが割れることがなくなるんです!

 

あとはホーリークエイドを出して盤石。Mk4に繋げて一方的に殴る。こういう動きができるようになるんですよ。

 

そう、初手でネズミ一匹出すだけで。

大事なことなのでもう一度言います。

 

初手でネズミ一匹出すだけで!!!!

 

f:id:divine2239:20190326142432j:image

 

ホーリークエイドだけオートウロボロスですが、他のミニオンウロボロスがあるとガチで強い壁となれる、これが白の特徴なんです。

 

というわけで、簡単にまとめると

・上限開放みたいな回復

・他の回復ソースより使いやすい

ウロボロスがライフ3になる

 

これがスノーラットの強さっていうわけです。

 

これ1コストなんだもんな。やっぱ白強いわ。

 

というわけで今日はこの辺でバイバイ。

参考になってくれると嬉しいな。

 

 

Twitter@Games_Dantes

フォローしてくれると目からビームスマッシャー撃ちながら喜びます。