ダンテのブログ

カードゲーマーダンテのブログ。ゼノンザードの記事を主に書こうかな。

飛来と新カード「アソウギ」の評価について

 

どうもこんにちは、ダンテです。

 

だんだんと新カード情報が公開されてTwitterでは盛り上がったりピリピリしたりしているみたいですね。僕は正直「序盤からめっちゃインフレ加速してんな〜」なんて思ったりもしてます。

まあみんなして新カードの評価してるので僕もやりましょう。乗るしかない、このビッグウェーブに!!!

ということで新カードについての事前レビューをしようと思います。

 

まず、昨日はフラッシュデッキについての記事を書いたわけなんだけど、今日はその中で使われる「飛来」についてとりわけ詳しく説明しながら新カードについて解説しようと思う。

 

飛来といえばみんな大好きカラス天狗シグレ先輩をはじめとするミニオン達。相手ターンに召喚できるというまさに特殊召喚みたいな効果を持っているのが特徴だ。

 

で、そのカードを大幅に強化するとんでもないカードがカナタナにやってきたんですよ。

そう、その名も「アソウギ大先生」

 

f:id:divine2239:20190331154040j:image

 

三ヵ国連合執政官アソウギ、見るからにとんでもないことが書いてある。

飛来がフィールドに出る度にそれをターン終了まで[+300/1]だと?自分のターンに出しても相手のターンに出しても強い。しかもコスト4とお手軽。色マナも1でいい。強い。流石執政官。

 

「でもさー、それってそのターンだけじゃん、こいつそんなに強いか?」って思ったやついるでしょ?いや強いんですよ。何が強いかって「飛来に」バフがかかるところ。これがやばい。

 

ということで、ここからはそんなみんなの疑問を解決するために飛来の強さについて詳しく解説しよう。

 

飛来の強さは大きくわけて2つある。

 

・相手ターンに行動できるところ

・出したターンブロックできるところ

 

相手ターンに行動できる、これはつまり自分が本来使えるマナ数以上のマナを活用できるってこと。相手がアドバンテージを取りにいく「相手ターン」でそれを帳消しにするどころか「俺のターン」が如く動ける。通常の2倍強い効果なわけですよ。

で、しかもブロックができる。ここが強い。

 

f:id:divine2239:20190331165249j:image

 

例えば相手がBP300のパンドリアでこっちの残りライフ1のウロボロスをアタックしてきたとしよう。本来ならウロボロスが割られてしまう。もうダメだ。何もかもおしまいだ。そんな時に使う魔法の言葉「助けてチータイラ」。

すると何ということか、手札からBP400のミニオンがまるでアンパ○マンが如く舞い降りてきたじゃないですか!パンドリアが某パンチで墓地まで吹き飛ぶ。まさに正義の味方。

 

で、このエピソードの何がすごいかって「相手のターンに相手のミニオンが破壊された」ところなんですよ。

さらにもう一つすごいところがあって「相手のミニオンがいなくなっただけじゃなく自分のフィールドにミニオンが沸いた」ところ。

大事な事なのでもう一回言うぞ。「相手のミニオンがいなくなっただけじゃなく自分のフィールドにミニオンが沸いた」んだよ。強くない?強いよ。だって

 

f:id:divine2239:20190331161451j:image

↑召喚時に相手ユニットを消滅させ、自フィールドに複製する効果を持つカード。

 

これじゃん。

・イシスが強い=飛来は強い

こういう方程式ができる。「相手のミニオンがいなくなっただけじゃなく自分のフィールドにミニオンが沸いた」、ゼノンザードにおいてこのシチュエーションがいかに優秀なことか。ゼノンザードを何戦か友達と対戦したみんなならよくわかるだろう、そんな効果持ってたらずるいよと。そう、飛来ならそれが叶う。ジャ○おじさんもびっくり。

 

さて、そんなチータイラ先輩、大幅に強化されちゃいます。覚えているか?

 

†三ヵ国連合執政官 アソウギ大先生†

 

えっ!?チータイラ先輩がBP700になって舞い降りて来るんですか?もうパンチとか言うレベルじゃない。序盤じゃフラッシュ吐かない限り誰も勝てないじゃん。グラビオンすら負けるのエグいのでは?

 

しかもBP600っていうと真っ先に思い浮かぶカード「ウォレス」。ウォレスを出した「自分の」ターンでウォレスが破壊される。「自分のターンで」ウォレスが破壊される。この意味が分かるな?そう、圧倒的敗北。チータイラが強い強い。

カラス天狗シグレの方もBP600まで上がる。3コストで緑のサイとか無色の蠍に勝てる。なんてこったい。

 

しかも飛来した返しの自分のターンにウォレスなんか出し返してみろ。相手のライフがたちまち減っていくぞ。ストライオ・ザナクロンもびっくりだ。

 

f:id:divine2239:20190331165049j:image

 

これから高コストの飛来とか出現すればアソウギの価値は更に上がる可能性がある。飛来フラッシュデッキの未来は熱い。アソウギ強し。

 

まあアソウギを引けるサーチャーが来るかとかそういう問題もあるだろうね。その辺はリリースされてみないと分からない。でも飛来は理論上はめちゃくちゃ強い。新カードの白があまりにも強くて敵わないかもしれないけど理論上は強いんだよ、飛来。だから飛来を強化できるアソウギはすごい。これが今日のまとめ。

 

というわけで今日はアソウギについてちょっと詳しく評価してみた。参考になれば嬉しい。

 

βテストが近いのでワクワクしますね。是非とも僕も当選させてくれ。お願いだ小谷さん。何でもしますから(僕ができることなら何でもしたい)。

 

それじゃあ今日はこの辺で、読んでくれてありがとう、バイバイ。

 

Twitter@Games_Dantes

フォローしてくれるとβテスト受かったときくらい喜ぶかもしれません。