ダンテのブログ

カードゲーマーダンテのブログ。ゼノンザードの記事を主に書こうかな。

フラッシュデッキのすゝめ

 

どうもこんにちは。ダンテです。

 

いきなりですがデュエリスト誰もが憧れること、それはなんだと思います?僕は

 

f:id:divine2239:20190330135745j:image

 

これですよこれ。これしたいの。したことある人もいるだろうけど実際擬似でいいからやりたい。今日はそんな僕らの夢をちょっぴり叶えるデッキについて解説しようと思います。

 

さて、昨日某フォロワーに会ってデッキを貸していただいてアーケードの方のJやらせてもらったんですよ。見てるか?シャイ○ーさん。いやぁ楽しかったね。1年ぶりか?まりねちゃんの声聞いたの。

 

f:id:divine2239:20190330135112j:image

 

まりねちゃんといえば珍獣。

じゃあゼノンザードといえば?

 

フラッシュタイミングというのがありますね。え、可愛い女の子じゃない?気にすんな。

んで話戻すと、簡単に言えばJでいうインセプのルールと似た感じのやつなんですよ。要は相手ターンに介入できるシステム。Jと違ってアタック宣言時にしか発動できないのも特徴です。

 

そのフラッシュを活用した型のデッキがゼノンザードにはある。それがフラッシュデッキだ。

 

相手ターンにフラッシュを駆使して相手を崩す。返しの自分のターンで一気にアドバンテージを取る。そういう構築。Jとは違い「手札から」発動するので相手に読まれにくいんですよ。これが特徴。しかも相手ターンに自動でマナが起きるシステムが何個かある。なんだそりゃ。動き放題やんけ。

 

f:id:divine2239:20190330135353j:image

↑動き放題かけ放題。ちなみに僕はdocomoが好きです

 

というわけで今日はこのフラッシュデッキについて説明しようと思います。

 

1、フラッシュデッキの型

 

フラッシュデッキには2つの型があります。

・マジック重視型

・飛来重視型

 

カードが増えたりすれば勿論型も増える可能性があります。とりあえず今は2種類しかないです。

マジック重視型はそのまま。相手の攻撃に合わせてマジックを駆使してブロックなり破壊なり。相手の盤面が薄くなってターンが返ってくる。一気に攻めこむ。勝ち。

飛来重視型もそのまま。自分の盤面をわざと薄く見せて飛来でブロック。相手の盤面が弱ったところに全体バフなどかけて攻めこむ。特に飛来チータイラからの返しのターンでウォレスは強い。勝ち。

 

飛来の強さに関しては別記事でまた書こうと思ってるのでここでは割愛。とりあえずこの2種類があるってことです。

ちなみにフォースは前者ならケイローン、後者ならフェニックスがオススメ。なるべくライフが高く、割られにくいフォースを用途に合わせて選択することが大切。フォースが割られたら一気にデッキパワーが落ちてしまうからね。

 

f:id:divine2239:20190330140418j:image

↑フォース割られたら負け負け〜

 

 

2、フラッシュデッキの強さ

 

じゃあ実際にフラッシュデッキって何が強いのか。僕は「相手ターンに動けるところ」だと思ってます。

 

手札さえ残ってれば相手は警戒せざるを得ない。自分のターンなのになんで相手が有利みたいになってるんだ。なんで俺のターンで俺のミニオン破壊されてるんだ。理不尽だ!こんなことがあっていいのか!

 

自分のターンに自分のミニオンが破壊されるってヤバいんですよ。デーモンハンドじゃん。しかもめっちゃ安い。ビームスマッシャーとか3コストだぜ?

言わば「インスタント・デーモンハンド」!

 

そして返しが自分のターンなのがマジで強い。

・自分のターン

・相手のターン(実質自分のターン)

・自分のターン

ずっと俺のターンじゃねーか。弱いわけがない。

 

f:id:divine2239:20190330135745j:image

 

そう、理論上も普通に強いのだ。これがフラッシュデッキ。ゼノンザード流コントロールデッキって感じ。システムを最大限活用したデッキが弱いわけないんです。珍獣と同じ。

夢も叶ってハッピー○ットってわけですよ。

 

3、フラッシュデッキの戦い方

 

フラッシュデッキは強い。マナを実質倍使っているようなものだ。だがしかし、かなりのPSが要求される。じゃあ何を考えて戦えばいいのか。それを解説しよう。

 

・自分から先にフィニッシャーをなるべく出さない

・相手のフィニッシャーを潰す

・フラッシュリソースのご利用は計画的に

 

まず自分からフィニッシャーを出して破壊されてしまうと返すためのミニオンが減ってしまう。それじゃあ本末転倒だ。まずは盤面をしっかり固めること。これが大事。まあ絶対勝てる自信があるときは詰めにいってほしい。

相手にフィニッシャーを吐かせてフラッシュで潰す。返しのターンで動けないところで一気に攻める。もう敵にフィニッシャーはいない。恐れることは何もない。

そのためには序中盤で手札のフラッシュを使い切らないことだ。肝心なところで勝てないのはいけない。ご利用は計画的に。

 

そう、考え方は極めて単純なんですよ。どこで何枚フラッシュを切っていいのか。難しいのはマジでこれくらい。単純で奥が深い。それがフラッシュデッキだ。

 

とまあ説明は大体こんな感じ。シーズン終了だし特別に「赤白ヴァイスフラッシュ」をレシピとして載せておこうと思う。

相手が軽いの並べたらキャノン。デカイので殴ってきたらフラッシュ使って返り討ち。返しのターンはヴァイスで盤面奪うだけ。すごい単純なデッキ。でも使い方次第でめちゃくちゃ化ける。デッキパワーは普通に高かった。そもそもこのデッキの型を考えたのが僕ではなく身内さんで普通にすごいと思った。やるな、た○○き。

 

f:id:divine2239:20190330140640j:image

↑フォースはケイローンキマイラ。ケイローンが優秀でベースミニオンがベースにあるだけでフラッシュがめちゃくちゃ撃ちやすくなる。ライフも4で高く簡単に割られにくい。どのタイミングでキマイラ割らせるかも重要なポイントだ。

 

というわけでフラッシュデッキの魅力を分かっていただけただろうか。奥が深い分使ってても楽しい。夢も叶う。そういうデッキである。興味が沸いたら是非自分でも組んでみてほしい。

 

それじゃあ今日も読んでくれてありがとう。

ではまた次の記事で。バイバイ。

 

Twitter@Games_Dantes

フォローすると綺麗にフラッシュ決まったときくらいガッツポーズ決めて喜びます。