ダンテのブログ

カードゲーマーダンテのブログ。ゼノンザードの記事を主に書こうかな。

ダンテとゼノンザード

どうもはじめまして。ダンテと申します。

 

ゼノンザードが盛況のようですのでブログを書いて思いついたこととか言っていこうかなって思ってます。

 

まず、そもそもSiOことダンテさんって誰なの?って人もいると思うので簡単に説明します。

 

コードオブジョーカー ポケット」という(今は亡き)スマホDCGのミラティブ配信者です。その節は皆さまのお陰で5位まで駆け上がることができまして今も感謝の気持ちでいっぱいです。特に超絶可愛いぱるるさんね。

 

初めてジョーカーランクに上がった時はあのむっくさんが配信に来てくださったときでした。

 

f:id:divine2239:20190326125359j:image

 

とまあ武勇伝はここまでにしておきまして、ここからはゼノンザードについて僕が思うことを話していきたいと思います。

 

ゼノンザードって、聞いた話によると世界最強のAIを組み込んでいるようです。何がすごいってかの「Alpha Go」と同じシステムのものを組み込んでいるらしいということ。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/AlphaGo

 

アルファ碁に関しては↑↑を読んでくださいね。

 

で、そう、こやつ、「人類最強の囲碁のプロ棋士フルボッコにできるほど強いAI」なのだ!

f:id:divine2239:20190326125234j:image

 

ゼノンザードはスローガン(?)みたいなものとして「人類vsAI」みたいなものを掲げていましたよね。

 

「今まで存在するボードゲームで勝てなくともカードゲームならば勝てるかもしれない」

 

これすごくわくわくすると思うんです。人間って機械に「使われている部分」が世の中でたくさんあって、機械に勝つのは基本無理なんです。だから人間と機械もし対等に戦うことができれば「電脳的なコミュニケーション」が一方的でなく成される、これってすごく素敵なことじゃありませんか。

 

いやね、まだ勝てるって決まったわけじゃない。でも勝てるかもしれない、というよりかは勝ちたいって思える企画だと僕は思いましたね。

 

人類がAIに一矢報いることができるのか、とてもわくわくしますね。

 

それでは今日はこの辺で。次回からはゼノンザードのガチ目な記事を書いていこうかなって思ってます。

 

リクエストなどありましたら(大体)承りますのでお気軽にお申し付けくださいね。

 

Twitter@Games_Dantes

お気軽にフォローください。

ギャン泣きして喜びます。

ヘッダー読めばフォロバの裏技書いている時があります。

f:id:divine2239:20190326125418j:image